ドメインの変更をします。

| コメント(0)

こんにちは。

明日誕生日ですが、その前のこのページのドメインを取得しました。
(ちょっとあれですが、、、)

ドメインの取得は特に考えてなかったのですが、元々の仕事の業務の中で
ホームページ管理の仕事が入っている関係でちょっと前に大掛かりな
管理しているホームページのサーバ移行とSSLの対応をしていたのだが、
(作業は発注先にやってもらってたのですが)
以前からこのサイトのセキュリティも気になってきたので、思い切って
サイト全体の独自ドメインを取得してSSL化しようと思いました。

そこで、ドメインを何にしようかなと思ったんだけど、
ドメイン名も気に入っているので、このドメインをもじったものに
しようと思いました。
今回はjpドメインは取得にお金がかかるため、.comドメインにしました。
(ちょうど契約しているサーバ会社のメルマガで.comドメインが1年間無料っていう
クーポンがあったので)
これを書き込んだあと、データベースのバックアップと、MTデータのバックアップをして
新しいバージョンのMTを新しいドメインにインストールするので、がんばる!!!
とりあえず、バックアップしなければ!!!

Bluetoothのキーボード

| コメント(0)

こんにちは。

今日は有給休暇を取ってゆっくりしています。

ちょっと前からパソコンの外付けで使っていたキーボードが誤作動を起こすようになり、
Bluetoothのテンキー付キーボードを導入するか悩んでました。
が、仕事用のキーボードのため別途少し考えることにしました。
(多分仕事関係のPC環境は来年変わる予定のため)

ただ、iPad関係のものに関しては、やはり有線より線無しの方が良いかなと思い、
試しにBluetoothのキーボードを買ってみました。
これは何でしょう?
これだけだとキーボードに見えないよね。
開くとこんな感じのキーボードになります。
Bluetoothキーボード
買う決め手になったのは、「持ち運び易さ」「充電式」のところです。
やっぱりiPadと一緒に持ち歩くなら持ち運び易いことが第一条件になると思います。
次は「充電式」のところです。
安いBluetoothキーボードって乾電池を使っている製品が多いし、電池を換えるのが面倒だなと思ったからです。
充電式ならある程度出さないといけないのかなぁ〜と思ってたので、これを見つけた時はSpecを見て納得して購入しました。

ちなみに使い勝手は、キー配置に慣れればよくなるかなと思いました。
(結構癖があるキーがあるような。。。)

これから大切に使っていきたいと思います。

今年も半年過ぎ。。。

| コメント(0)

こんにちは。
前回の投稿から1ヶ月半過ぎてしまいました。

最近Blogへの気力もだんだん少なくなり、今後の運営をどうしようかってちょっと悩んでます。
そろそろ閉める準備したほうがいいのかな?またはもう少し頑張ろうかなとも思ったり。
別にBlogでお金を稼いでいるわけではないので、のんびりできればいいかなとは思ってるけど
この日記は自分がこの出来事は忘れないようにってことで書いている。
SNSを始める以前からやっていることなので、一番続いていることになるのかな。

さて、今年も半年過ぎてもう7ヶ月過ぎるところです。

残り5ヶ月何しようかな。

取りあえずあと1ヶ月すると手帳の話題が出てくるだろうからそれを楽しみにしてる。
来年の手帳はどうしようか、これから悩もうかな。
ほぼ日手帳に戻るか、今年のと同じ無印のにするか、日付が記入されている無印の手帳にするか。
または、新しい手帳を探すか。
まー、多分最初に書いた辺りの手帳になるのかな。
ほぼ日もオリジナルかWeeksにするか、無印手帳なら日付を自分で書くか記入されているものを買うか。
無印ならほぼほぼレフト式のA6のタイプにするのは決まってる。
ほぼ日ならWeeksの赤かオリジナルのリフィルだけ買って今使っているカバーと一緒に使うか。
(今使っている手帳は中身は無印でカバーはほぼ日オリジナル)
色々選択肢があると悩んでしまう。
会社用の手帳はずーっと無印のA5のレフト式を使っている。
これだけは何故か迷わず同じものを使っている。
今年のは日付とかをシールで貼り付けたけど、来年は初心にかえり手書きにする。

あとは、サーバのSSL化をどうにかしないとと思っている。
悩む。
ん〜どうするかなぁ〜。

今日って涼しい?

| コメント(0)

こんばんは。

今日って涼しいですよね?
最近の寒暖差に身体がやられそうなかんです。

今日で週の真ん中なのであと2日仕事すれば今週が終わる。うれしいです。
週末がたのしみです。

今日も1日終わり

| コメント(0)

こんばんは。
今日も1日終わりました。
いやー、よかった!よかった。
と言っても、今日は在宅勤務にしたので会社への通勤がなかったので楽でした。
ただそれだけ。
仕事は今日も色々な対応に追われやらないといけない仕事がほとんどできなかった。
出来なかった仕事は明日やることにしました。
昨日は仕事でイベント事があり、1時間位のイベントと、2時間強のイベントがあり、
設営等は、先週末にやっておいたのですが、当日ちょっともたつくところがあり、
来年への変更点としてどっかにメモしておかないと。

仕事の愚痴になってしまったが、ちょっと嬉しいことがあった。
私が大好きなRobbie WilliamsのNewアルバムが9月に発売されるらしい。
と彼のInstagramで発表されてた。
25周年らしい。
Feelを出したころ日本に来日したことがあってその時に成田空港まで見に行ったんだよな。
懐かしい。その来日時のShow Caseを見に行ったのが唯一のRobbieの生歌を聞いた最初で最後だったな。
ライブ行きたいけど、絶対日本では開催しないし。(アジアだったら香港かシンガポールが多いのかな)
このコロナ禍だから行けなくてもしかたないけどね。
出たら、CD買うかな?Spotifyだけで済ませそうな気がする。
(最近音楽関係がすべてそうなっている。)

GX200で撮った写真

| コメント(0)

こんばんは。
GX200を買って最初の頃に撮った写真がFlickrにUPされてた。
以前にBlogにも載せたらしいけど、久々に懐かしくなりもう一度掲載します。

GX200で撮りました。

これは以前住んでいた家の庭に咲いてた花です。

RIMG0121

こちらも同じく庭に咲いていた花の写真(GX200で撮影した)です。

でも、今は庭がないので、写真を撮ることも最近はなくなりました。
そして、カメラはいっぱいあるけど写真を撮るのはもっぱらスマホが多いかな。

今度、カメラを持って写真を撮りに行きたいな。(海外に)

6月の楽しみ

| コメント(0)

こんばんは。

6月になって数日、昨日から韓国で始まった「ドクター弁護士」ってドラマが日本でも放送後すぐ配信されました。
久々にオンタイムで見てみたいと思ったドラマが字幕付きで配信されるなんてびっくりです。
技術のスピードには追い付きません。はい。
でも、実はまだ見てません。すごい楽しみにしてたのに。
明日は日曜日なので、時間がいっぱいあるし2話分見ようと思います。
4月に香港映画のアニタのディレクターカットバージョンが配信されたときに入ったDisney+を解約しなくて良かったと思った。

これも韓国ドラマだけど、「悪魔判事」が6月下旬にWOWOWで放送が始まります。
これも韓国でキャストの発表があった時点で絶対に日本で放送されたら見たいと思ったドラマです。
主演がチソンでキム・ミンジョンが共演するって聞いて「ニューハート」以来の共演かな?って。
あのドラマすごい好きで今でもたまに見たくなる!(でも実際最後に見てからかなり経ってるような。。。)
どんな感じかわからないけど、すごく楽しみです。(こちらは録画して一挙見かなぁ~)

ってことで、韓国ドラマ2選両方とも全部見て感想がBlogにかければいいなーって感じです。
(ここ数年長時間拘束される韓国ドラマとかって見れない)

横浜の花火大会

| コメント(0)

今日の夜、横浜で花火があがった。
この前、おばの家に行った時に話題に出てたので、見えるかなーと思って楽しみにしてたけど、、、
見えなかった。
夏の花火大会やNewYearの花火は私が住んでるところからでも見えるんだけど、
今回は、見えなかった。
というか、全体は見えなかったけど一部は見えてたし、音が聞こえてたんだよね。
何かなぁ~、打ちあがってたあたりの視界に大きな看板があったんだよね。
それで見えなかった。
ん~、残念。

今日から6月!

| コメント(0)

こんばんは。
今日から6月です。
前回投稿したのが、4月下旬だったので1か月と少し空きました。
GWはほとんど家にいました。
でも、1日1本映画を見るようにしてたけど、結局見た映画は4本。
 「祈りの幕が下がる時」
 「高台家の人々」
 「「エセルとアーネスト ふたりの物語」
 「欲望の翼」
ドラマは、アマゾンプライムで見れる「ミス・マープル」を一挙見してしまい、疲れました。
やっぱり1日位はどこかに出かければよかったかなと思いました。
来年は、近場でいいからどこかに写真を撮りに行きたいなと考えてます。

で、最近は出勤したり在宅勤務したり半々な感じですが、体感的に何か忙しいような気がします。
例年にない業務が今年入ってから複数動いている状態でルーティンワークもしているため、
何か変な感じです。
でもその中で1つの仕事はあと少しで終了するため1つ荷が下りるのかなと思います。

そう、こんな事しか書くことがないので、何かネタを探さないといけないなと思うけど。。。

ゆっくりやっていきます。

多分、8月でこのブログを立ち上げてから18年になります。
そう考えるとすごいことだよなと思ったり、思わなかったり。
ブログを書く間隔を短くしないとな。
今年ってまだそんなに書いてないからもっとか書かないとと思ってます。
ネタ探しするぞー!

なんでこんな時間にぃ~。

| コメント(0)

こんばんは。
本当になんでこんな時間にぃ~っていう時間に書き込んでます。
書きたいことないんだよね。
先週金曜日に3回目のワクチン接種して、月曜日まで体調不良で寝込んでました。
火曜日は会社に行ったけど、頭痛がして仕方なかったです。
今日の午後位から頭痛も倦怠感みたいなものもなくなったので良かったです。
週末は体調が悪くあまりご飯を食べれなかったので、少しだけ痩せました。

あと少しでゴールデンウィークが始まるけど、何も予定なしです。
多分家にいるだろうな、というか家にいる予定です。
外に出たって混んでるだけだし。
やっぱり家が最高です!!!ということで、掃除と衣替えかなとは思っているけど
天気がどうなることやら。
まー、それ以外にもやらなきゃいけないことは色々あるので、
それらを片付けていこうかな。

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3