studyの最近の記事

合格するぞ!!

| コメント(0)

こんばんは。

昨日中国語教室の同学のところに3月の中検の結果が。。。
彼女は絶対基準点よりいってないからだめだよーと言ってたのに。。。

合格しちゃったらしいです。

いいよなー。。。

私過去5回3級の試験受けたけど全部だめでした。
なので、3月は受けなかったの。

くやしいです。

私。。。がんばらなきゃって誓いました。

なので、明日からはこのBlogを中国語で書きます。
(って、そんなの無理無理ですって。。。)

冗談です。

こちらは、日本語で書きます。
が、実は前から別サイトに英語や中国語で書いたBlogを開設してまして。
(ネタは少しだけど。。)
来週から新しい中国語の先生になるから中国語の勉強を再度力を入れなきゃ
と思ってます。
とりあえず、英&中版のBlogは、授業の会話のネタ程度にがんばって
書きます。
英中の文章を作る力がやっぱり乏しいので書かなきゃ。。。。
努力は必要!!
がんばるぞ!!

ちなみに、英&中のBlogサイトはこちら
amy的日記

中検の答え合わせ

| コメント(2)

こんばんは。

中検の答えが某サイトに出てたのでチェックしたら
リスニングはギリギリクリアできてたけど。。。
筆記がまるでだめでした。
まー、元々筆記が苦手っていうのもあったんだけど
ここまでだめだともう一回勉強しなおさないとまずい
と思いました。

ぼろぼろだったけど、ひとつすごいと思ったのは
単語のピンインを選ぶところ。
全部合ってました。
だって、この問題だって自信が合ったのは1問だけ。
でも、今度こそ合格するぞ!!

中国語取得の道は長い。。。

その前に使う機会があればなー。

木曜日に

| コメント(0)

こんばんは。

最近木曜日に中国語の日記をUPしてます。
場所はSNS内なので内緒でーす。
いつも中国語の会話のネタで考えていくことを発表して、
先生に添削してもらったものなんですけどね。

はっはっはぁ~。

中国語検定の結果

| コメント(0)

おはようございます。
昨日中国語教室に行ったら中検の結果通知が着てました。
まー合格してないのがわかってたので何点とれてた見たら
。。。最悪でした。
リスニング超最悪。筆記は多分この程度って感じでした。
次がんばります。

こんにちは。
来月末に会社でTOEICを受けるので勉強を始めました。
まずは、耳を慣らすために問題集に添付されてる
CDをMP3にしたのをきいてます。
ここ1年2回ほど受けたけどリスニングが落ちてるので
お昼休みとか時間が空いたときに聞いて慣れさせないと
本番で気が散ったりするんですよね。
はっはっはぁ~。
ライティングはとにかく、問題をやることかなぁ~。
帰ってからネットの時間を少し少なくしてやるしか
ないなー。
がんばるぞー!

中検のため

| コメント(0)

こんばんは。

今日から中検の試験が終わるまでネットは19時半から20時半にやることにする。
時間を決めないとだらだらネットをやって勉強できなくなるから。

まじやらないと。。。

といいながら、今回受かるかどうか判らないんだよなー。
リスニングより筆記!!
いつものことだけど。。。(TOEICでも同じパターンだから)

今月はちょっとお金を奮発して週1で中国語教室でやっているプライベート
レッスンで先生に中検の勉強を見てもらってる。
1時間なんだけど、先週は何か1時間以上やってくれた先生。
本当に感謝です。病み上がりなのにがんばって教えてくれてうれしいです。
先生の熱心さを見てたらがんばらなきゃって思っちゃった。
あと2週間ちょっとだけど、がんばって勉強しなきゃ!!

辞めようかな。。。

| コメント(0)

暑くて寝れません。

前からそうなんだけど、行ってるだけで満足してる習い事が
あるんだけどまじで辞めようかと思ってます。
毎週行っても結局自分でそれ以外に勉強しようとしない状態が
かなり続いてます。
最初の頃は何かしら目標があったけど、それを見失って
今となったらどうでもいいやぁ~状態になってるもの。
ちなみにここ数年で始めた習い事です、やめたいのは。

香港に行ったときも使わなかったよ。
というか使えませんでした。もう行ってても頭に入ってないことは
目に見えてますから。
多少集中してやればまた頭の中に入っていくんだろうけど。
やってく自信ありません。
はぁ~。どうしよう。。。

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3