Amy's Homepage
ロンドン旅行番外編
映画「ノッティングヒルの恋人」のロケ地を訪ねて

(2000年11月)
初めて行ってきたロンドンだったのですが、この題名にもありますが「ノッティングヒルの恋人」を見てなければ
私はイギリスには行ってなかったと思います。
なぜなら、映画に出てきた人々や、街(ノッティングヒル)の雰囲気がすごく自分には新鮮に思えたからです。
ストーリー的にも私が好きなロマコメ(ロマンチックコメディー)だったのですっと映画の中に入って行けました。
以前は全然映画に興味が無かったのですが、この映画(ビデオ)を見た後からすごい量の映画を見てます。
(今年はもう数え切れないほど見ているような・・・。)
まー前置きはここらへんにして、本題ですが「ノッティングヒルの恋人」で使われていた
ロケ地は、ノッティングヒルの周辺やグリーンパークにあるRitzやコベント ガーデンの近くのSAVOY
(両方ともロンドンでも有名な高級ホテル)やハムステッドにあるケンウッドハウスetcを使われてました。
詳細は、映画を見て頂くか、CheekyさんのシネマでUK & Irelandを感じよう*1にてチェックしてください。

*1 シネマでUK&Irelandを感じよう
  Cheekyさんが開いているイギリスやアイルランドを舞台にしている映画を紹介しているページです。
  どこで映画が撮影されたかなど結構細かく掲載されてます。
  今回、私はこちらの映画の紹介のページを印刷してロンドンに持っていきました。
  (すごく役に立ちました!!どうもありがとうございました。)


なぜかポートベロード ロードのプレートを
撮ってみました。これを見ると行ったときの
事を思い出します。

ポートベロード ロードの家並みです。
イギリスチックでとても大好きです。
ドアの色が本当にカラフルでした。
青、黄色、ピンクかかったものetc・・・。
きっと家も建ててから何十年もたっているのだろうなぁ〜。

こちらはヒュー・グラント扮するウィリアムの家の近くにあるパブです。
最初の辺りに出てきます。
ちなみに彼の家はこのパブの斜め前辺り?です。
映画が撮影された時は青いドアだったのですが、
今はドアの色は違います。
(ちなみに青いドアはオークションに出されたそうです。

ここは、オープニングでTATOO STUDIOから出てくる
ごっついにーちゃんが腕に「I Love Ken」と刺青を
入れた場所です!!
偶然通りかかって即座にシャッターを押して
しまいました。
クッキーモンスター状態のねーちゃんが出てくる
美容院は未だにどこにあるかわからないっす・・・。

ここは、ウィリアムの旅行書の店のモデルとなった
「THE TRAVEL BOOK SHOP」です。
中も映画と同じような感じになってました。
いまにもウィリアムが出てくるかと思ったくらいでした。
ちなみに店員さんは2,3人位かな?(私が行ったときは)
ノッティングヒルの恋人が紹介されてた新聞の切り抜きが
はってありました。
世界各国の旅行ガイドなどが所狭しと置いてあって
私も2冊買ってきました。
この店の近辺には料理書の専門店(斜め前辺り)と
ガーデニング書の専門店(左隣りの店)があります。

THE TRAVEL BOOKSHOP HOMEPAGE
http://www.thetravelbookshop.co.uk

ここは、ロケでウィリアムの店として使われた店です。
確か中はアンティーク系のお店が数店舗入ってます。
でもぼーっとして歩いてたら絶対に分からなかったと
思います(行きはぼーっとして歩いてました)。


nextnext