Amy's Homepage
ロンドン旅行(その2)

 歩きました2

2日目、3日目は前々から行きたかった場所にいってきました。
前回の旅行では行けなかった場所だったので行く前からうきうきしてました。

〜〜写真をクリックすると大きな写真が見えます。〜〜


この落書きだらけプレートを見たときにやっぱりここは
世界的な観光地なんだなぁ〜と思いました。
このプレートがたっているのはABBEY ROADです。
(のプレートって言ったほうがいいのかなぁ〜???)
ビートルズのアルバム「ABBEY ROAD」のジャケットで
使用された場所なのです。
プレートの下にベンチがあるのですが、落書きだらけでした。

上の写真の続きですが、右の写真がアルバムで
使用された横断歩道です。
結構車の往来が激しかったです。
観光客は私も含めて4,5名ほどいました。
横断歩道をアルバムのジャケットと同じように歩ってる
人たちもいました。
このすぐ近くにEMIのレコーディングスタジオもあります。
このABBEY ROADはビートルズが生んだ観光スポット
だなと思いました。
周りは閑静な住宅地なんだもーん。

この像はロンドンと言えばこの人!シャーロック・ホームズの
銅像です。ベイカーストリート駅を出るとすぐのところに
あります。
ここがかの有名なベイカーストリートなのねぇ〜と思いながら
彼が住んでたという住所まで行って見ました。

こちらの写真のドアの上のところに221Bと書いて
あります。
ここがシャーロック・ホームズが住んでたとされる
ベイカーストリート221Bなのです。
そしてその隣には偶然にもシャーロック・ホームズの
博物館があります。
私はとりあえず博物館の中のお土産物が売っている
ところにだけは入りました。
(博物館に入るには入場料が必要なのでけちって
しまいました。)

この写真の真ん中にある建物は王立取引所です。
バンク駅のすぐ近くにあります。
ここの地域はCITYという世界有数の金融街です。
(日本で言うと兜町かな??)

こちらはロンドンブリッジ駅の近くにあるサザーク聖堂と
いうところです。この地域は前回は全くノーマークだった
ところなんだけど、次のページの「ついに見つけた」で
紹介しているブリジット・ジョーンズの日記のロケ地の
探しているときに偶然通りかかりました。

ところ変ってこちらはビクトリア&アルバート博物館(V&A)の
入り口です。(と言ってもちょっと上過ぎた。)
行く前にインターネットを見ていたらV&Aでティアラ展が
開催されるということを知ったので是非に見に行こうと
やってきました。
ティアラはもうかなりの展示品があり、本物から
イミテーションまでどれをとってもとても素晴らしかったです。
それに「恋におちたシェークスピア」でグイネス・バルトロー
が使用したティアラも展示されてたのでびっくりしました。
ティアラ展は特別展示だったので入場料がかかったけど
それ以外の展示は寄付という形になっていたので
ちょこっとだけ見てきた。
(ここはすごく規模が大きい博物館なので全部見ると
なったらきっと1日以上かかるだろうなぁ〜。


2日間でかなり周りました。
それにホテルでちょっとしたトラブルにも巻き込まれたし・・・。(ーー;)
日曜日に観光からホテルに戻ったて入ろうとしたらかぎが開かなかったので
廊下にいたメイドさんにどうしたら言いか聞いたら「フロントに行ってみてください」とのことだったので
下に行ってフロントで確認したら「あなたは今日チェックアウト予定ですよ」と言われた。
もーびっくりして、私のチェックアウトは火曜日だと言ったら「ホテルのクーポンの控え」を見せろと
言われたけど、クーポンは全部ホテルに渡してしまってたのでそっちにあるクーポンの原本を探せ
と言ったらやっと動いてくれて結局はチェックインの時にホテル側がチェックアウトの日を間違えてた
ということがわかって無事に部屋の中に入れた。(やれやれ)
この後部屋で遅い昼食をとったが、買ってきてたハンバーガーやポテトは冷たくなり、
ジュースは氷が溶けていた。
このことがあったので今度もし個人手配で旅行に行くときはクーポンの控えがちゃんとあるか調べること
とチェックインの時に言われたことはちゃんと聞かなければと思いました。
最後の日は2日目に一緒に行動した方とお買い物に行きました。
でも、その時は写真を撮らなかったんですよねぇ〜。
とりあえずボンドストリートに行ったりしました。
確かほとんど自分の物しか買わなかったような・・・。
日本に帰国する日にも朝4時に非常ベルがなってホテルの外に避難するということがありました。
その時の気温が確か3度だったかな?コートを羽織っていかなかったのでかなり寒かったです。
チェックアウトはもうさっさか済ませて空港に行ったんだけど、飛行機のチェックインまでかなり待ちました。
暇つぶしにいつも買っているイギリスの映画雑誌の新しいのが発売されてたので買って見てました。
なんだかんだしてチェックインをするときに荷物が規定の重さより重かったらと内心「どきどき」してたけど
ぎりぎり(というかかなり余裕で)セーフだったので一安心でした。
免税店で色々買って飛行機に乗ったんだけどすごく混んでてなんか疲れました。
日本に着いて電車に乗って品川で乗り換えたときに初めて外に出たのですが
また今回も「寒い」の第一声が出てしまいました。


それにしても前回のの旅行と比べると時間は少なかったけど、充実した旅行だったと思います。
やっぱりこれも、地下鉄がいろんな観光名所の近くに駅があるからかなぁ〜とか考えたりちゃいますね。



nextnext