diary2020 7-12の最近の記事

今年も終わり

| コメント(0)

こんばんは。
今年も終わりですね。
特に書くことないんだけどね。
→そのために、日記をつけるようにしてるんだけど。。。
来年こそはブログを書く回数を増やしたいです。

今年はどんな年だったんだろう?
前半は新型コロナウイルスの影響で仕事がハイブリッド(出勤と在宅勤務)勤務になったのと引越しに伴って色々なものを処分したことが印象にあるな。
後半は引き続きハイブリッド勤務が続き会社のイベント等がやり方が変わったりしたな。
友達とも会えず、電話やLineやメールで連絡を取ったりしてました。
これは来年もかな?もう少し我慢しないとね。

今日この時間に書き込みしていると言うことは、実家に戻れず家で1人でYoutubeを見てます。
来年の今日はどんな日になっているのか想像がつかないな。

今年もあまりブログを書けなかったけど、来年も引き続きこのブログを続けていこうと思ってます。
では、皆さま良いお年を迎えてください。

こんばんは。
明日から10月です。
私の仕事が一番何かと忙しくなる月です。
そして、大好きなばあちゃんの亡くなった月でもあります。
もう1年経つなんて本当に早いです。
今年も残り3か月、私の職場は在宅勤務と交代での出勤のスタイルの働き方が今年いっぱい続くらしいです。
秋冬でまたコロナの猛威が来ないことを祈ります。
(来たらまたこの働き方が続くのか??)
ふと思ったんだけど、こんなならいっそうのことみんなが在宅勤務ができるように色々整備してほしいな。
よく聞く話だけど、パソコンが古いからネットに繋げられないとか(そういう人はネットの環境はある)、
あと、ネット環境が無いという方もいる。あと両方ともないという方もいるらしい。
ネットに関してだったら、とりあえず初期費用を抑えられるポケットWi-FiなりソフトバンクAirみたいなものを取り付けるなりすれば、
(これは自費だと思うけど)いいのかなと思う。
パソコンはね~会社で頼むしかないのかなぁ~。
ある程度みんな均一に在宅勤務をする環境を持ってないと、一人がずーっと出勤、また別な人は
ずーっと在宅勤務っていう風になっちゃうもんな。
これでは不公平になると思うし、よくないと思う。

という、私は基本仕事が事務所でないと出来ない時は出勤してるって感じなので、
自分の仕事の進捗状況を見て一緒に仕事をしている方や上司と相談して在宅にしたり、出勤にしたり
決めている感じです。
なので、10月の初めは在宅が多く、後半になるにつれて出勤日が多くなる感じかな。
中旬から下旬はほぼ毎日出勤の予定になっているし。
こういう時って、紙の手帳よりGoogleカレンダーなどで予定を管理してた方がいいんだよな。
(ただ、手帳はメモれるからなー。)
結局、来年の手帳は手書きにしようとしたけど、色々考えてやっぱり今年と同じタイプの手帳を使うことにして、
カバーも透明のブックカバー購入してきました。
使い勝手もだけど、今の状態がいつまで続くかわからないし。もし、1月から通常勤務に戻ったらやっぱり
紙の手帳の方が管理しやすいしな。
この先どうなるんだろう???か。

こんばんは。

来年用の無印の手帳が発売されてました。
帰りにお店に寄って見てきたけど、結局買いませんでした。(素晴らしい!!)
あっ、でもね持ち歩き用の来年の手帳は無印のでなくRollbahnの手帳をちょっと前に購入しました。
表紙がレモンの絵が描かれているA6サイズかな多分。
黄色系たまに魅力を感じてしまう、最近の気分がそんな感じです。
手帳と一緒に持つボールペンも黄色のものを手帳を購入時に一緒に購入しました。

(あっちの部屋で星野源のYoutubeチャンネルががんがんに流れている。「恋」のジャケット写真の背景も黄色だったはず。)

最近お気に入りの色です、黄色、オレンジ、茶色、青、緑、ピンク。
この色って「東海オンエア」のメンバーカラーだ。
この年で、Youtubeのチャンネルで何が好きって聞かれたら「東海オンエア」って言えてしまう自分って何なんだろう。
結構面白いと思って見てるんだけど、知り合いにこのことを話すと引かれる。
私のYoutubeの歴史って多分海外(中華圏)の歌手のMVやライブ映像を見るところから始まって、韓国ドラマにはまってたころは、
韓国のテレビ局のYoutubeチャンネルを登録しておいて、最新のドラマやバラエティのダイジェストやら予告編をすごい見てたし。
ある時から、DIY動画やソーイングの動画とか英会話の勉強のための動画(2016年にロンドン旅行に行く前によく見てた)などを
見始めたころからYoutuberの動画を見るようになった。
いまでも、これらはよく見てる。
あと、ガジェット系の動画も見るし、メイク動画も見るし、普通にトップYoutuberの動画も見るし、結構幅広く見てるような気がする。
特に好きなのが「東海オンエア」なのである。
見てると、いやなことも忘れられるし、面白くてすごい笑える。
とにかく見てると笑う回数が他のYoutuberのチャンネルより多い。
多分彼らが動画を投稿し続ける限り動画を見たいと思っている。
(末永く続けてほしいなとは思う)

色の話からYoutubeの話になってしまった。
手帳の話だった。
このコロナ禍で私の仕事も在宅と時差出勤のハイブリッドになっている。
それで、会社用の手帳を会社に置きっぱなしにしているので、仕事の進捗等を手帳にかいてあったりするので、
在宅勤務時に判らなくなってしまったことがあったので、最近はGoogleカレンダーで出勤 or 在宅勤務かをわかるようにして、
次に仕事の進捗を色分けしたりしてたら、手帳不要かな?って思ったけど。。。
アイデア等書き込んだりもできるし、やっぱり必要と思うので、来年の手帳は丹精込めてこれから年末までに用意したいな。
(まずは、日付を記入するところからだ。)

こんばんは。

久しぶりの書き込みなのになぜ散財の季節??って。
もう少しで9月になります。

そう!来年の手帳が発売される季節がぁ~!!!

実は、すごい手帳が大好きなのす!私。
でも、3日坊主なので無駄になるんだけど、今年こそは、今年こそはって
もう何年ですかー??って。

今使っている手帳は、全部で4つかな?(会社用も含めると)

家用は3つ(マンスリーが2つ(家に置いておく用)とマンスリーとレフト式(持っていく用)
家用のマンスリーの2つのうち1つは、お金関係のことを書いておくもので(これは諸事情で今まではつけないといけなかったもの)
あとの1つは何でも用みたいな感じかな。
マンスリーとレフト式の物は、持ち歩きようで何かあったらすぐ書けるように小さいものにしてます。
去年までは、ほぼ日Weeklyを使ってたけど、今年はモレスキンの物を去年イギリスに行ったときに買ったのでそれを使ってます。
会社用は無印のマンスリー&レフト式(A5)のものを使ってます。
今年で9冊目かな。ここ2,3年は日付が書き込んであるものを使っているけど、それよりも前は「上質紙フリースケジュールノート A5・15ヶ月・65週間」を使ってました。
毎年手書きで日付入れると、「よし!次の年もがんばるぞって」って気合が入れてました。
が、日付を書くのが面倒になり最近は日付入りのものを使ってますが、、、
来年使う手帳は再び日付入れて使うものに戻します。
この儀式しないと気合がやっぱり入らないのと、塩ビのカバーがついているのがいいのです。
ここのところ買っているものは、ベージュ色の厚紙の表紙(というか、クラフト紙の色で表紙が厚紙のもの)のものなので、
表紙に水玉の紙を貼って昔使っていた手帳の塩ビのカバーを引っ張り出して使っているんですよね。
結構いい感じなので、いいんだけど、とにかく、来年分は元に戻す予定です。
(心境の変化か??? 頑張らないといけないし色々)

来年の会社以外で使う手帳に関しては、家に置いておくように1つともっていく用に1つかなと考えてます。
置いておく用は、この前セリアに行ったときに見つけて買ってたマンスリーを使います。
(以前の物より大きい)
持ち歩き用は無印のA6のマンスリー&ウィークリーの赤が有ったら買おうかなと思ってます。
(多分毎年出てるのであるとは思うけど)

引越しの時に家用で使ってた手帳たちは全部処分してしまいました。
ほぼ日手帳のかわいいカバーも全部処分してしまい、最近来年用のほぼ日手帳の広告を見て
ふと「あっ、あのカバー捨てなきゃよかった」って思ったんだよね。
どうしてもすごい気に入ってカバーだけ買ったものがあったんだけど、結局使わないから、、、
と思って処分たら後悔しました。
まっ、でも使わないから置いておいたってしょうがないんだけどね。

必要なものは買って使い切ればいいし、使わないんだろうなと思いながらかわいいから欲しいと思うのはやっぱり散財に繋がるからだめだなと思うところです。
ここに書いた散らかっている文章の内容は自分への戒めです。
使わない・必要ない物は買わない。

忘れないようにしないと。

半年過ぎたぁ~。

| コメント(0)

おはようございます。

今日は早く起きてしまった。
(というか、畳にごろごろしてたら知らない間に寝ていたって感じ。)

とりあえず、パソコン開いてカタカタやってます。

先月末に職場から今月末まで今の状態の勤務が続く連絡があったので、
思い切って約24インチのディスプレイを購入しました。
うちのパソコンの画面は15インチなので、大きくなってすごく使いやすくなりました。

って、ことで今年も半年過ぎました。
Facebookの過去の今日の投稿が見れるんだけど、
この時期ほぼ日本にいない。
そうなんです!毎年この時期に夏休みを取って遊びに行ってました。
香港の返還記念日の花火を見たり、台北に行ったり、ロンドンに行ったりと
まー、香港に行ってることが多かったけど、今年は海外へは行けないかな。
と言っても国内旅行なんて行く気もないけどね。
引越して2か月だけど、やっぱり家でのんびりしてるのが一番いいかなって
思ってます。(引きこもり生活はあまり苦にはならないので)
そろそろ、夏本番でこの部屋にもウィンドファン入れないと昼間は暑くて居られなく
なりそうなので、購入を検討しなければいけないかな。

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3