diary2020 1-6の最近の記事

もう上半期が終わる。

| コメント(0)

こんばんは。
気が付いたらもう6月下旬になってた。
びっくり!!
2020年の上半期がもう終わってしまう。

今年の上半期はもう色々有り過ぎてあっという間でした。
年始めから新しい部屋の内見に行ったり、で部屋を決めて契約してからの新型コロナウィルスの影響で仕事時差出勤になったり在宅勤務になったり、
引っ越しの準備をしたり、色んな物を捨てたり、部屋のリフォームが予定通り終わらなかったり(新型コロナの影響で部材が入ってこなかったので)。
結局1か月位遅れての引っ越しになって今に至るって感じ。
とにかく色々大変だったよ。

下半期はどんなことになるのやら。
やっぱり忙しいのか、暇なのか?

私は少しは中国語やWebデザインの勉強に精をだせるのか?

そして、このBlogの行く末はいかに???

8月にWebサーバーの更新があるんだけど、基本は更新する。
今度こそ、Blogのシステムをバージョンアップを行わないと。
下半期の目標は、Blogのシステムのバージョンアップとそれに伴ってデザインの変更しなきゃ。
(昔みたいに色々簡単にいじれるようになってればいいけどな???)
あと、古い写真のネガ(第1回ロンドン旅行と4回目のロンドン旅行かな?)の写真データ化しなきゃ。
(新しい写真データで旅行記を作り直したいので)

こんばんは。

なんか、このブログのこの記事でどうやら、1,200タイトルになるらしい。
びっくり。

2004年7月から記事を書いているけど、特に専門的な内容に特化したブログでもないので何時閉めていいかなって思いながらここ数年はやってます。
以前は、インターネットを見るときはパソコンを使っていたけど、iPadやスマホを持つようになってからは圧倒的にそっちでネットを見たりするので、ブログに書く記事もどんどん減ってる感じです。

最近は引越ししたり、新型コロナウィルスの影響で在宅勤務になって必然的にパソコンを家で使うことが多いので、仕事が終わった後ちょこっと書くことが多くなった。

これからもボチボチやっていきます。

今年は海外旅行も行けなさそうなので、今まで行った旅行の写真を整理してブログに旅行記を書けたらいいなと思ってます。
(本当は、ブログではなく、ホームページを作ろうかなとも考えてるんだけど、、、)

次回の海外旅行こそ、BBCで1995年に放送された「高慢と偏見」のロケ地探索に行きたいです。
そのためにいっぱいお金をためないと。
(イギリスでもロンドンからそれなりに離れていて電車か車で移動かすごい悩む感じです。)
あー、でもそのまえに香港も行きたいけど。。。無理かなぁ~。
それか、行く国を新規開拓するかな?
まー、そんなのもいつになることやら。

蒸し暑い

| コメント(0)

こんにちは。

今日も蒸し暑かったですね。
朝、「暑い」と思って目が覚めた。
6月ってこんなに暑かったっけ?って思ってしまう。
本当に暑すぎると頭が「ぼーっと」してくる。
とにかく、暑い。

さて、この家に引っ越してきて昨日で1か月経った。
慣れてるところ、慣れてないところ色々あるけど、快適には過ごしている。
ソファーがないこと以外は。

ソファー、どうしよう??(ってまだ言ってるよー。)
ご飯食べた後とか、ちょっとテレビを見るのにとか
やっぱりくつろぐ時は椅子やフローリングの上に座るとかではなく、
ソファーがいいです。

非常事態宣言が解除になったので、家具屋さんに見に行ってこなきゃ。

パソコンのひんじ

| コメント(0)

こんばんは。

ちょっと前に東芝のノートパソコンを床に落としてしまって、
ひんじの部分の金具が鋭利な刃物状態になってしまった。
(これ落とし場所の床が削れててびっくり!)
直しに出すかどうか悩んでます。
が、多分直すほどでもないかなとも思ってしまってる。
まー。危ないのでテープを貼っておこかなって。

暑かったぁ~。

| コメント(0)

こんばんは。

今日は暑かったぁ~。
朝、仕事に行くときはそうは思わなかったが、午後用事があったので早退して
建物から外に出たときに「蒸してる」と思った。
電車に乗って用事を済ませようとその場所の近くの駅で降りたら、
じりじりと太陽が照ってるし暑いしなんかなぁ~って感じだった。
用事を済ませて家に戻ろうと思ったけど、電車で30分(待ち時間含む)
歩いたら13分だったので歩いて最寄り駅まで行った。
(今朝自転車で駅まで行ったので)
それにしても暑い。そして道に迷いそうになった。
(あまり通らない道を歩いてたので)
でも、所々「あっそうか、ここから行けるんだったっけ?」って
道を見つけたり、紫陽花がきれいに咲いてる場所を見つけたり
何か今まであまり無かったような感じのぶら歩きをしたような。
家にはちゃんと着いたけど、そんなこんなで疲れて寝てしまい
夕飯食べそびれたので雑穀米の海苔巻き(中はチーズ)作って
食べてしまった。また眠くなってきたのでそろそろ寝ようかな。

こんばんは。
先日アマゾンでファイルワゴン(2段)を買いました。
本棚替わりなんだけど、1つで足りるかと思ったら。。。
はい、足りませんでした。
小の箱に入ってた本を全部出したらファイルワゴンに収まらなかったよ。
でも、奥行きが結構あるので(ファイル用だから)本を2列に置いたり
できるので今はそれでしのいでます。
が、収めたかったわー。
あともう1箱本が入っている段ボール箱があるんだけど、
それは、1個残ってるニトリのカラーボックスの下にキャスターつけて
上にプリンター置けるようにしてボックスを本棚にするしかないかなー。
少し考えようっと。

パソコン部屋の椅子

| コメント(0)

こんばんは。

先日パソコン部屋の椅子を購入し今日到着しました。
ワーキングチェアですね。

来た椅子は思ったよりでかかったです。
(最近このパターン多い)

あと1か月は在宅勤務が続く予定なので買って良かったと思いました。
大きいのもあるので座り心地はいいです。
背もたれはメッシュ仕様になっているので暑くても蒸れないかな。

ってことであとは、本を入れるラックとソファが欲しい。
本のラックは買うか不明だけど(カラーボックスが余っているので)

ソファは来月中に買えればいいけど、いいものが無かったら
30センチ位の小上がりを作ってその上に座椅子置こうかと思ってる。

昨日もAmazonでソファを見てたらすごいいいって思ったソファがあって
クリックしようとしたけど、止めた。
実際に座って選ばないとということが脳裏に浮かんだから。
「この形のソファいいな」と思っててもやっぱり座面の硬さとか
とかも自分が欲しいと思っているものでなければだめだし。

てなことで、来月は本格的にソファを見つけるべく色んな家具屋さん周らないと。

パソコン部屋

| コメント(0)

こんにちは。

今日は1日リモートで仕事をしてました。

そして、午前中はいつもの場所(リビング)で仕事をして昼休みにパソコン部屋(納戸)の
デスクの上と周りを片付けてパソコンと仕事の資料が置ける位のスペースができ、
午後からはパソコン部屋で仕事をしてた。

パソコン部屋は集中して仕事ができる環境にできればなと思ってる。

でも、実際は、机の上にあった本等を段ボール箱に戻しただけなんだけどな。
まだカメラが入っている大きなケースと本が出せてない状態です。
どこに置くかまだ決まってないというか、今の状態で出すとパソコン部屋が
物で埋もれてしまうのでできれば、移動ができるファイルワゴンが欲しいなー。
(本を入れるのに)
可動式の物入があればどうにかなるかな。
アマゾンで物色中。
あと、椅子。
今折り畳み式を2客と通常に使える椅子が1脚あと座椅子があるだけなので
長時間パソコンを使うのに座る椅子が1脚しかありません。
最初ご飯食べるカウンターのところに折り畳みの椅子を使ってたけど、
その場所にいる時間が長くなるにつれて背もたれがあるパソコン部屋に置いてあった
椅子を使うようになって現在に至るって感じです。
リビングで使う椅子を買うか、パソコン部屋用に会社とかで使っているデスクチェアを
買うかすごく悩んでる。

引越し完了!

| コメント(0)

こんばんは。

久々の書き込みです。

まー、色々ありまして家を引越しました。
前の家には約26年位ですかね。
実家に居るより長い年月を過ごしたんだな。
(仏壇も一緒に持ってきてます)
今の家は前の家からそんなに離れてない場所なんだけど、駅が遠くなった分
スーパーが近くてこれから住むにはいい場所なのかなと思ってる。

それにしても、ここ数か月引越しの準備などですごい量の物を捨てたり
売ったりしたなー。
コレクションではないけど、CDやDVDもかなり捨てました。
(香港の明星のCDは9割位捨ててきました。
  →最近聞いてないのとあるCDはだいたい音源がPCに入ってるから)
サミー・チェンと黎明のだけはぁ~って思ったけど・・・。
思い切って捨てました。
でも、コンサートのDVDは持ってきたけどね。
(これは絶対に捨てられない!!)

あと、韓国ドラマのBOX(韓国版の)は捨てたのもあれば、
思い入れが有りすぎて捨てられなかった。
これに関しては、メルカリで売ろうかと思ってます。
(結局売るんかい!!)
韓国ドラマのBOX(日本版)のものも結構売ったけど、
「1%の奇跡(2003年版)」と「童顔美女」と
「いとしのソヨン」だけは売れなかった。
特に1%の奇跡といとしのソヨンは年1回は見返してるんで
手元に残しときたかったんだよね。
童顔美女は、、、丁度引越しの準備をしている頃に
再放送されてて見てたらもう一度見たいと思ったので
残りました。
(チャン・ナラが可愛すぎる)

あと、持っていけないからどうしようと思っていた
レスリー・チャンの関係の雑誌や書籍が結構いい値段
で売れたのがびっくりでした。
香港映画のDVDを色々手放したりしました。
無間道シリーズは日本版も香港版も売ってしまったし、
王家衛監督の映画も結構手放したな。
手放したものがあれば、ゲットしたものは・・・ない。
でも、全然見ないもの聞かないものが結構な割合で
部屋に占めてたのでそれを考えると勿体ないけど
仕方がないってことでよしとしました。
(整理したわけではなく、見たいものはちゃんと
持ってきたのでいいやって感じ)

そんなこんなで準備が結構大変だったけど、
準備をしっかりしたおかげで引越し自体は問題なかった。

ネットは、Nuroからフレッツ光に戻りました。
(住んでるところの事情で。。。)
会社が今在宅勤務になっているので、ネットが
使えないと困るぅ~と思いながら引越して3日で
繋がったけど、その間引越しの片付け等があったので
仕事はお休みしました。

そんなこんなで、新しい生活が始まったって感じです。
ブログもちょこちょこ書いていかないとなと思ってます。


4月1日

| コメント(0)

おはようございます。
早すぎる。っていうか寝てないし。
新年度が始まりましたが、私は先週末から在宅勤務をしています。
こういう時、パソコンとインターネットの環境が整っていれば家でもどこでも仕事ができる。
ありがたいです。

今日は、レスリー・チャンの命日です。
なので、本日はレスリーの歌や映像を見て過ごせればいいな。

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.3